06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バレンタインいろいろ

2015.02.16 (Mon)

週末のバレンタイン騒動☆

娘っ子2人は木曜の夜に友チョコ作りに励んでいました。

バレンタインデーが土曜日だから金曜日に渡すの、とか何とか言いながら。

学校ない土曜日だから交換しなくてラッキーじゃん?と思うのは母だけだったみたいです


中1の真ん中娘はスノーボールを作りました
DSC01606_320.jpg

チョコペンで顔まで描いて可愛かったのですが・・・・

粉砂糖を振りかけた上にチョコペンで描いたら何と!

乾いたら顔が落ちる、落ちる(笑)

結局またのっぺらぼうに戻ったスノーボールとなりました。


小3の末娘は型抜きクッキー
DSC01608_320.jpg

ゼリーを散らして作っていました。

作っている時に真剣になりすぎてより目になっていたのが可愛いかったです♪


最後に高1の息子。

学校があった土曜日にも関わらず、もらったチョコはサッカー部のマネージャーからの義理1個のみとか。

「ガチで?」と聞いたら

「ガチです。」と真顔で答える息子。はあ~情けのうございます~


そんな情けない息子へ母からの義理チョコはこれ(笑)
DSC01612_320.jpg

大好物なんだけど、さすがに高校生にもなって自分で買うのは恥ずかしいそうな。

なので4本パックを「義理じゃ。」とプレゼント。

そしたら一気食い

来年、本命チョコをもらえたら赤飯炊こうかと思います(笑)

真ん中娘にもそろそろ友チョコだけじゃなく本命チョコを作って欲しいな~


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

16:50  |  暮らしのひとこま  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

豆まき卒業

2015.02.03 (Tue)

今日は節分でしたね。

去年までは豆まきをしていたねこなか家。

でも今年とうとう末娘も豆まき卒業宣言しました!

お面を用意したり、誰が鬼の役をやるかもめたり、まかれた豆の掃除をしたりと

手間がかかって少し面倒くさいなと正直思っていたりもしたけど

いざ卒業されると何か寂しかったりして・・・

なので今年の節分は恵方巻を食べるだけの静かなもの。

太巻きをなぜか食べない家のダンナと子供たち。ぶーぶー


家にあったトンカツとお肉を使ってカツ巻と焼肉巻を作りました♪
DSC01600_320.jpg

ハーフサイズで大量生産(笑)

買ってきたまぐろたたき太巻きのハーフサイズと合わせてたっぷり食べました!

☆☆☆☆☆


週末ダンナが広告を見ているとお約束のオジャマ虫登場。
DSC01531_320.jpg


どけと言われても、しがみついて離れない~
DSC01532_320.jpg


やっぱり父さんの負け♪
DSC01535_320.jpg


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

22:23  |  暮らしのひとこま  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

地元でランチ♪

2015.01.27 (Tue)

ねこなかの住んでいる東京の片田舎に停利あやめさんが来てくれました☆

(あやめさんのブログはこちらです♪)

遠いところから来ていただいて恐縮、恐縮であります

この日は地元のお気に入りのお店あんず村でランチです☆
DSC01537_320.jpg

なんかね、ビルの2階にあるお店なんですけど独特の雰囲気がいいんですよ~

昔の学生街の喫茶店っぽいイメージかなあ。

ランチメニューもいろいろあって迷ったんですが「パン・アラカルト」にしました♪

DSC01540_320.jpg

プレートいっぱいのサラダやハム、プチグラタンにパンがたっぷり。

これにコーヒーがついて1000円はお得~

2人で水族館やネコのネタをおしゃべりしながら楽しいランチタイムとなりました。

そして可愛いお土産まで頂いちゃいました☆
DSC01542_320.jpg

可愛いマトリョーシカのチョコとネコたちが泣いて喜ぶパッ缶とおもちゃ

あやめさん、楽しい時間とお土産ありがとうございました!

☆☆☆☆☆

キックが末娘のロッテリアのおまけの箱に頭突っ込んでいました・・・
DSC01536_320.jpg

頭隠して尻隠さず(笑)





テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

15:26  |  暮らしのひとこま  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

素敵♪お菓子の久寿玉♪

2015.01.10 (Sat)

鏡開きも近いということで、母から年末にもらったお菓子の久寿玉を開けてみました

金沢市の諸江屋さんのお菓子です♪
DSC01472_320.jpg

箱が大きなサイコロになっていて中から最初に出てきたのは・・

雅な双六!!新年にぴったりですね♪
DSC01487_320.jpg

日本橋を出発して上がりが金沢になっています
DSC01488_320.jpg

そして可愛い久寿玉が登場~☆
DSC01473_320.jpg

ラッピングの袋のカシャカシャ音と、ついていた鈴の音に魅かれてネコたちが突進

ひいいいい~
DSC01474_320.jpg

ネコたちから避難して、袋から出してみます♪

紅白の最中の皮で作られた久寿玉です。とても上品できれいな色
DSC01489_320.jpg

久寿玉を開いてみました~

中から可愛いお菓子が出てきて末娘は大興奮!
DSC01490_320.jpg

砂糖菓子の鯛や、紅白の梅のおちょぼに松葉の飴・・おめでた尽くし(笑)

紅白のちっちゃな梅おちょぼ♪

和三盆の上品な甘さに感動~

最中の皮はお餅用に買ってあったあんこをつけつけ食べます

見ても食べても楽しめる素敵な久寿玉でした☆

☆☆☆☆☆
食べるの大好き、食いしん坊~
【テーブルマーク】冷凍パン新商品プロトモニターアンケート

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

11:52  |  暮らしのひとこま  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明けましておめでとうございます♪

2015.01.02 (Fri)

明けましておめでとうございます♪

新年早々、とっても冷え込んでいますね

冷え性のねこなかにとって辛い新年の幕開けとなりました。

子供たちの予定が入ったので今回の年末年始はどちらの実家にも帰らず過ごしています。

なので両実家から子供たちのお年玉と一緒に嬉しい贈り物が届きました。

ダンナの実家からはどーんっとダイナミックなお届けもの。

値上がりの季節にめっちゃ嬉しい野菜がいっぱい!
DSC01478_320.jpg

里芋、大根、にんじんはおせち料理に使わせて頂きました☆

ちなみに真ん中のは数の子(笑)

自分では買わない特選品

あとはジップロック大3枚に一杯入ったお餅。
DSC01479_320.jpg

毎年ちゃんとついたお餅を頂けるんですよ。これがめっちゃ美味しい♪

お餅ののびが市販品とは全然違うんですよね~

あとは義父手作りの焼き芋が15個!www
DSC01481_320.jpg

しかも安納芋で作ってくれるんですよ♪

娘たちの大好物!おやつにデザートにと手が止まらないうまさ☆

そして名古屋の母からはお菓子や面白い蒲鉾が。

この蒲鉾は富山のもの。母は北陸出身なので時々北陸の味が届きます。
DSC01464_320.jpg

大人の手の平サイズなので切り分けて食べましたが、なぜか目の部分を誰が食べるかもめてました(笑)

季節のお菓子もいろいろ♪パッケージがどれも可愛い
DSC01469_320.jpg

箱に目がない2匹が乱入!やめてえー
DSC01468_320.jpg

2匹から避難するためと、パッケージが可愛さに参ったので

玄関飾りと一緒にお正月を迎えてもらうことにしました♪
DSC01476_320.jpg

両実家に大切にしてもらって本当にありがたいと思います。

去年もいろいろドタバタ劇がありましたが今年はどんな1年になるでしょう?

今年もマイペースで更新していくと思いますが皆さまよろしくお願い致します

皆さまにとって素敵な1年になりますように・・・




テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

21:32  |  暮らしのひとこま  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
