fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

ちょっと怖いお土産☆

2014.02.22 (Sat)

先日真ん中娘&末娘の小学校で能鑑賞の授業がありました。

子供たち対象だったのでねこなかは見に行ってはいませんが

体育館に能の舞台が作られて「謡(うたい)」にも挑戦したそうです。

上演されたのは「船弁慶」

船に乗った義経・弁慶たちが平家の亡霊に襲われる場面を見せて頂けたとか。

子供たちには難しかったようですが、普段はなかなか触れる機会のない

伝統文化を見ることができるなんて、ねこなかにはちょっとうらやましい話でした。

んで、子供たちはお土産を頂いて帰ってきたんですが・・ちょっと怖い・・

これ・・ちょっと怖いです・・(ちなみにこれは末娘)
DSC00164_320.jpg

真ん中娘は学校の机に入れっぱなしにしてきたみたいですが

末娘はなぜかこのお面をとっても気に入ってかぶっております。

母的には振り返った時にこのお顔があるとかなりビビリます☆

それはキックも同じだったようで・・末娘が近づくと

!?
DSC00165_320.jpg

ネコ的にもかなり怖かったみたいです(笑)


俺は何も見ていない、見ていない・・
DSC00166_320.jpg

自分にそう言い聞かせているみたいなキックの様子に大笑い♪

しばらくしてプリンがやってきたら


さっきさー変なもの見ちゃったんだけど
何寝ぼけたこと言ってんの?
DSC00169_320.jpg

どうやら一蹴された模様(笑)


いいもん。毛づくろいして心を落ち着かせよっと。
DSC00171_320.jpg

ちなみにこのお面、紙で出来ているのでちょっと破れちゃったんですけど

末娘がせっせとテープで補修するのでまだ健在です☆

っていうか・・もしボロボロになっても怖くて処分できないかも~

☆☆☆☆☆☆

シミ・ソバカスをしっかりカバー!ベビーピンクに美白BBクリームが登場!50名様
アンケートに答えて「美冬 × 白い恋人」10名様にWプレゼント!


スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

12:20  |  子ども  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんにちは♪

ひぇ~
確かにちょっと怖いですね^^;
無表情なだけに般若とかのお面よりも
ある意味怖いかも;

子供ってお面好きですよね^^
テープで貼って補修する末娘さん
可愛い~♪
✿マリー✿ |  2014.02.22(土) 16:58 | URL |  【編集】

こんばんは☆

能楽も学校まで出張で見せてくれる時代になったんですね~
驚き!!
お子さんたちにとって貴重な経験になりましたね♪

でもこのお面・・・
確かに怖いかも(^^;
のこち |  2014.02.22(土) 21:32 | URL |  【編集】

伝統文化に触れる機会になってよかったですね。
お面、この無表情感が味がありますね~。
真っ白なので、暗闇の中で見るとかなり怖いでしょうね。

猫ちゃん達の反応、かわいいいな~♪

確かに捨てるとき、怖いかも・・・です。
目が合いそう・・・。キャーv-12
ヤンマー |  2014.02.24(月) 09:14 | URL |  【編集】

マリーさんへ

こんにちは♪

そうなんですよ~怖いんですよ~
何かいつもこっち見られている気がして☆
おっしゃる通り、般若の面より怖いと思います。

何でこのお面が気に入ったのかわかりませんが
まだしっかり家にあります(>_<)
ダンナも見て「こわっ!」っとビビッていました(笑)
恐るべし、能面!
ねこなか |  2014.02.25(火) 21:03 | URL |  【編集】

のこちさんへ

こんばんは♪

小学校で能楽なんて初めてでした。
最近近くの大学の陸上部の人が来て走り方を指導してくれたり
いろんな試みがされています☆
子供たちには刺激があっていいですよね♪

でも・・怖いものは怖いです!
いつも見られている気がします。
リビングに置くのだけは止めてほしいです☆
ねこなか |  2014.02.25(火) 21:05 | URL |  【編集】

ヤンマーさんへ

こんばんは♪

伝統文化に身近で触れることができるのはありがたいと思います。
でも・・怖いものは怖いんです☆
せっかく頂いたお土産だから文句は言ってはならないのですが
夜にリビングにほっておかれたお面を見つけたときはビビリます☆

ほんとーにいつも見られている気がするんですよ。
捨てなくてはならなくなったらお清めの塩を振ろうかな・・・
ねこなか |  2014.02.25(火) 21:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nekonaka0506.blog.fc2.com/tb.php/101-74d98a92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |